しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

化学基礎やったよ②

まずは一昨日の復習を軽く。

 

前回は練習問題が全然解けなかったけれど、今日やり直したらほとんど正解できた。

やっぱり暗記が多い部分については、一度に全部覚えようと躍起になるのではなく、しばらく間を空けてから再挑戦すると記憶が整理されていいみたい。

 

それから次の章も少し読んだ。

 

今日やった内容は以下の通り。

・原子量と分子量(炭素原子が12)

・物質量(モルカーじゃない方のmol)

・化学反応式の解き方(数合わせパズル)

・結晶格子(単位格子に含まれる原子の数を求めたり)

 

何もかも比例で解決するっぽい。

それが分かったのでどんな問題も怖くないぞ。

 

と思ったんだけど、結晶格子の密度を求める問題はちょっと難しかったかも。

また今度チャレンジしてみよう。

 

以上。

最近寝不足なのでちゃんと寝ておきたい。

おやすみ。