しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

物理基礎やったよ③

相変わらずめっちゃ暑い。

溶けそうな日が続く。

 

今日は学校で授業を受けてから、ネカフェに寄ってしばらく勉強をした。

こんな気候なので、ソフトクリーム食べ放題が非常に嬉しい。

 

さて。

まずはいつものように復習から。

三日くらい前に摩擦力を勉強した時はなかなか手強い印象を受けたが、今日はどうか。

どきどきしながら練習問題をちょっと解いてみる。

 

そしたら、前回苦労した問題の類題が難なくクリアできたので拍子抜けしてしまった。

やっぱり分からない部分は無理にその日のうちに理解しようとするのではなく、しばらく寝かせると解決するらしい。

 

もう、物体の上に物体が載っていて、荒い斜めの面を一緒に滑るような問題も怖くない。

 

そんなわけで、復習は手応えありだった。

いい気分で、参考書の先のページをめくる。

 

今日やった内容は以下の通り。

・圧力(面に力が働く場合を考える)

・浮力(最初ρをアルファベットのpと書いていた)

・仕事(垂直に働く力は仕事がゼロ)

・運動エネルギーと位置エネルギーひろゆき氏の発言で話題になってたね)

・力学的エネルギー保存則(うっすら知っていた内容)

 

今回は苦労した部分はあまりなかった。

入門者向けの参考書だし、そんなものでしょう。

 

エネルギーという概念は面白い。

今まで、物体に働く力をひとつひとつ書き込んで解いていたような問題も、仕事とエネルギーを知ると一瞬だ。

楽なので非常に良い。

 

さて。

これにて物理基礎の力学分野は終わりのようだ。

次は熱力学に入るらしい。

 

三回に分けてゆっくり読んできて、物理基礎の参考書はあと半分。

引き続き少しずつ進めていきたい。