しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

英文法やったよ①

そろそろ英語の勉強に入った方がいいということで、今日から英文法を始めることにした。

英語はそれなりに得意だった記憶がある。

中2で英検2級を取ったしね、とプチ自慢。

まあ、上には上がいるのであまりでかい声で言うことではない。

 

とはいえ、英語の勉強はそれっきりである。

かなり文法の知識も読解力も落ちただろうなあと思いながら、参考書を開いた。

 

今日やった内容は以下の通り。

・文型(SVOとかSVCとか)

・自動詞と他動詞(たまに不要な前置詞をつけてしまうやつ)

・補語(S=Cという関係性に注目)

 

印象的だったのがNexusという概念。

教科書や一般的な文法書には書いていないものなのかもしれないが、どうやらnexusの考え方を取り入れるとあらゆる英文がS+Vの関係性で説明できるようだ。

生成文法?というらしい。

言語学って面白いぞ。

 

Nexusの他にはJunctionという関係性を持つ語群もあるらしいが、その話はまたいずれ。

 

今日は魚が安売りの日なので、売り切れる前に買いに行かなければならない。

余裕があればまた夜にブログを更新するかも。