しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

線維筋痛症なら勉強をしよう

さて…。

勉強を放棄し、このブログを更新しなくなってしばらく経った。

諦めた理由はいくつかあるけれど、一番大きいのが体調不良。

謎の倦怠感のせいで学校に行って帰るだけで疲労困憊、帰宅したらすぐに眠り込んでしまう日々を送っていた。

1日12時間睡眠は当たり前で、長ければ16時間くらい眠る。

そんなわけで学校の単位を取るのも精一杯で、勉強に割く時間などあるわけがなかった。

 

ただ、ここ数週間のツイートを見てくれている人は分かると思うけれど、状況がまた変わった。

全身が痛くて日常生活をまともに営めなくなったのだ。

どれくらいの症状かというと、

・全身が強い筋肉痛と関節痛に襲われているよう

・酷い日は骨折と同じくらい四肢が痛む

・横になって休んでいても自重で体が痛む

・眠りたくても痛みで眠れない

・仮に眠れても寝返りを打つたびに痛くて目を覚ます

 

医者によると、この痛みは線維筋痛症という病気によるものだそうだ。

それで、線維筋痛症の症状のひとつに倦怠感がある。

去年から感じていた謎の倦怠感は、線維筋痛症の前駆症状だったのだ。

 

幸い、ここ2日くらいは比較的症状が落ち着いている。

家事もできるし、多少外にも出られるようになった。

とはいえ、4月から学校に行くのは難しそうだ。

特に3年次は対面での実習が多く、オンライン授業が少なくなる。

まともに単位が取れる見込みもないので、休学するしかない。

8年間の治療の末に双極性障害寛解し、喜んで進学した矢先に線維筋痛症で休学…。

 

でも逆に考えると、休学すれば自由な時間が増える。

勉強のチャンス!!

 

自分の一番のコンプレックスは学のなさである。

「学歴」ではなく「学」。

別にどこぞの有名大学卒の肩書きなんて要らないが、少なくとも高卒程度の学力は欲しいし、入門者向けの数学書くらいなら自力で読めるようになりたい。

そして線維筋痛症で学業や仕事ができない今、自分はニート生活をする大義名分を手に入れたのだ。

その間勉強をしないなんてもったいない!!

 

まあ長くなったけれど、そういうわけでまたちょっとずつ高校の参考書を読み始めると思う。

進捗は以前のようにブログに書くので、応援よろしくお願いします。