しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

作戦変更?

前回ブログを更新してから、全然勉強が進んでいない。

といっても勉強をしていないわけではなく、延々と復習を続けているからこの有様なのだ。

 

病気の症状で、日によって体調がまちまちである。

ベッドから全く出られない日もあれば、長時間机の前に座るのがしんどい日もある。

それでしばらく勉強ができずにいると、学習した内容を忘れてしまった気がして、復習に追われる。

結局、新しく学習できるのは数ページだけ。

そんな毎日を続けている。

 

しかし、いい加減このままダラダラ停滞しているわけにはいかない。

そこで、作戦を変更してみようと考えている。

 

今までは、数学は黄チャートと1対1対応の演習、物理と化学は重要問題集をやってきた。

英語はどの問題集がいいのか分からないので、英文法の参考書の演習問題を解く程度だけれど。

 

で、これがとにかく重い。

少なくとも今の自分にとってはハイレベルすぎて、1問1問を解くのに時間がかかる。

復習するのも一苦労だ。

 

そこで基本に立ち返り、教科書の練習問題・章末問題だけを解くのはどうだろうかと思っている。

細部にこだわる前に、全体を俯瞰して見ないと分からないことだってあるだろう。

入試向きの問題演習をするのはそれからでいい気がする。

 

教科書はすいすいと読めるし、解きやすい問題ばかりなのでとても速く進む。

「最低限これさえ分かればいい」と思うと、気持ちも楽だ。

目標は、今週末までに数学1A・物理基礎・化学基礎をひと通り終えること。

 

英語と古典はどうしたものか。

高校だと、読解と文法と単語をバランス良く並行していくようだけど、なかなか自分ひとりではロードマップを立てられない。

とりあえず、語彙を増やしながら文法を学んでいくのがいいのかな。

 

ともかく、体調のせいで進学を諦めるなんてことはしたくない。

自分の性格と病状に合った学習を続けていこうと思う。