しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

化学基礎やったよ③

前回の更新からかなり時間が経ってしまった。

 

言い訳をすると、陰謀論者の母親から限界みたいなメッセージが来て、やり取りをしているうちに疲れてしまって持病の精神疾患が悪化し、寝込んでいたせいで勉強が捗らなかったのだけど、そろそろ立ち直らねばと思ってノートを開いた。

 

今日やった内容は以下の通り。

・溶液の濃度(中学生の頃に食塩水の問題をちょっとやった記憶がある)

・個体の溶解度(温度差によって析出する量を求めたり)

 

食塩水の濃度を求めるみたいな問題は別に苦手だった記憶はないんだけど、今回は高校範囲ということもあって、モルという概念が入っているのでちょっと難しい。

ゆっくり考えたら大丈夫かなという感じ。

 

あと、溶解度曲線が物質によって大幅に違うのが興味深いなと思ったり。

 

ともかく、今日は勉強から離れていた間の復習をしていたので、あまり新しい勉強ができなかった。

明日からはまた順調に進むといいなと思いつつ、寝ることにする。