しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

英文法やったよ②

今日は学校が全休で、これといった課題もないので、久しぶりに朝からのんびりと参考書を開くことができた。

 

英文法の続きを進めていく。

 

今日やった内容は以下の通り。

・現在完了(必ず動作に現在を含む)

・過去完了(過去のある点よりもさらに前の出来事)

・未来完了(未来なのに完了!?)

・受動態(受動態にできるのは、能動態に直したときに目的語をとる場合だけ)

 

問題を解き始めると、完了形の使い分けに意外と苦労した。

「彼は子供の頃にアメリカで暮らしたことがある」といった文章があると、日本語の「〜ことがある」という表現に引っ張られて、つい過去完了を使いたくなってしまったり。

 

感覚でやっていてはいけないなと思った。

理屈でちゃんと考えなければ。

 

あと、時や条件を表す副詞節では、未来の出来事であっても未来形を使わないこと。

でも名詞節では未来形を使う…ややこしい。

見事に引っかかった。

 

受動態もけっこう難しいなと思ったり。

態を変換するときは、必ず基本の文型と頭の中で照らし合わせていきたい。

それと「I was laughed at by everyone」のような文章の「at」をつけ忘れがちなことに気がついたので、それも注意。

 

今日の英語はここまで。

あとで古典文法にも取り掛かろうと思う。