しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

数学1やったよ①

今日はまず専門学校の方の課題をやっていたというのと、午後から冷房のついていない部屋にいて軽く熱中症になってしまったため、あまり勉強ができなかった。

夏場のエアコンはやっぱり必須。

 

そんなわけで、昨日の復習はさっと目を通すだけにとどめて、数学を軽く始めるなどした。

 

今日やった内容は以下の通り。

・式の展開(特筆すべき点はない)

因数分解(公式当てはめるだけのやつから対称式・交代式まで)

・分数の有理化(パズル感覚)

・二重根号の外し方(根号の中に根号があるのはちょっと新鮮)

 

基本的な計算問題については、高校数学において「できて当たり前の作業ゲー」に分類されるものだと思うのでそこまで達成感もなし。

 

でも因数分解の複雑なやつは面白かったかも。

答えが輪環の順に揃うと何となく気持ちいい。

 

それと二重根号外す問題はちょっと悩んだ。

冷静に考えたら二乗の因数分解を一次下げてやるだけだった。

まあ確かにそれはそうという感じだけど、一瞬手詰まりかと思ったので、解けてよかったかな。

 

とりあえず今日の反省は、熱中症に気をつけましょうといったところ。

頭がクラクラしてしばらく寝込んだし、みなさんもどうぞご注意を。