しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

化学基礎やったよ⑤

今回は酸化と還元。

実は昨日も化学基礎をやったのだけれど、覚えることがとても多くて「ナンモワカラン」状態になってしまい、今日まで持ち越してしまった。

2日かけて、何とかそれなりの理解度まで持ってこれたとは思う。

 

今回やった内容は以下の通り。

・酸化還元とは何か(酸化数は電荷の偏りという理解でいいのかな)

・酸化剤と還元剤の半反応式(反応前後の変化が永遠に覚えられなかった)

・イオン反応式と化学反応式(これは前述の変化さえ分かればあとはパズル)

 

うーむ。

反応式がすらすら書けると格好いいみたいなイメージがあるんだけど、実際思うようにはいかなかった。

酸化剤と還元剤の反応がなかなか覚えきれないのだ。

何しろ重要な変化が10個も20個も参考書に列挙されていて、それも規則性らしきものが見当たらないので大変である。

 

慣れるしかないのかなあ…。

前のページに戻ったり調べたりしながら、やっとの思いで化学反応式を書くのだった。

 

疲れたぞ。

今日はここまで。