しぴえる の ちらし の うら

散らかる感情を書きなぐれ

数学1やったよ④

しばらくぶりの更新である。

 

専門学校の2年生というのは何かと忙しいもので、うちは3年制なので多少余裕があるとはいえ、やはり次から次へ課題や実習が発生して死にそうになる。

特に前期は体調が芳しくなく、なかなか課題をこなせなかったので、それが今になってのしかかってきてしまった。

 

そんなわけで、毎日10分とか20分とかちまちまと勉強してきた。

そろそろブログに書ける程度に成果がたまってきたので、いざ。

 

今回やった内容は以下の通り。

二次方程式(中学の復習的な要素が多い)

・二次関数のグラフとx軸の位置関係(x軸との共有点は二次方程式の実数解)

・二次不等式(ケアレスミスをしがちなので図示すべし)

 

これで二次関数の分野は終わりのようだ。

長かった…。

 

時間をかけて取り組んだ分、しっかり身についたと思う。

難しいと感じる問題は、現段階では特になかった。

まだ教科書の例題〜練習問題レベルをやっているだけなので、そんなものか。

 

強いていえば、二次不等式の問題は「解けた!」と思っても解の存在範囲を誤ることがあるので、慣れるまでは(慣れたあとも?)グラフで図示する癖をつけた方が良さそうだと思った。

 

とりあえずここまで。

とあるFFさんに英語の勉強を勧められたので、次回からそれも含めて報告して行けたらと思う。